厚化粧は必要ない ~とことん「Why」を使って書く~

<例1>

きのう、私達は品川のホテルでケーキバイキングを楽しみました。

<改善例1>

きのう、友達の麻理子に誘われて品川のホテルでケーキバイキングを楽しみました。

<改善例2>

きのう、友達の麻理子に誘われて品川のホテルでケーキバイキングを楽しみました。

バイキング会場には30種類以上のケーキが並んでいます。

私はパッションフルーツケーキとガトーショコラに目がないので、まっさきにお皿に取って、飲み物もそこそこに口に運びます。麻理子はトマトのケーキとカボチャのタルトをほおばっています。

<改善例3>

きのう、友達の麻理子に誘われて品川のホテルでケーキバイキングを楽しみました。

バイキング会場には30種類以上のケーキが並んでいます。

私はパッションフルーツケーキとガトーショコラに目がないので、まっさきにお皿に取って、飲み物もそこそこに口に運びます。麻理子はトマトのケーキとカボチャのタルトをほおばっています。

パッションフルーツケーキは酸味が利いていて、スイーツなのに口の中がさわやかな感じさえします。ガトーショコラは甘さを抑えたチョコがトロッと舌の上で溶けて、カカオの香りが鼻に抜けます。

結局2時間で、私はメロンやイチゴ、桃などのフルーツケーキやチョコレートムースなど20個、麻理子は23個もぺろっと平らげました

<改善例4>

きのう、友達の麻理子に誘われて品川のホテルでケーキバイキングを楽しみました。

バイキング会場には30種類以上のケーキが並んでいます。

私はパッションフルーツケーキとガトーショコラに目がないので、まっさきにお皿に取って、飲み物もそこそこに口に運びます。麻理子はトマトのケーキとカボチャのタルトをほおばっています。

パッションフルーツケーキは酸味が利いていて、スイーツなのに口の中がさわやかな感じさえします。ガトーショコラは甘さを抑えたチョコがトロッと舌の上で溶けて、カカオの香りが鼻に抜けます。

結局2時間で、私はメロンやイチゴ、桃などのフルーツケーキやチョコレートムースなど20個、麻理子は23個もぺろっと平らげました。

たくさん食べてお腹が苦しくなったので、ちょっと恥ずかしかったけれど、そっとデニムパンツのウエストのボタンを外しました。

バイキング慣れしてる麻理子は、「こういうときはお腹を締め付けないワンピースに限る」と自慢していました。

全身が甘い香りに包まれて、目がとろーんとしてきました。

年々丸みを帯びている私たちは「ダイエットはあしたからだね」と言って笑いました。