箇条書きで文章をつくる

<例1>

かおるから電話が掛かってきた。

<例1-1>

かおるから電話が掛かってきた。

彼女は大学時代、同じゼミを取っていた友人だ。

フランス語が得意だった彼女は卒業後、パリに留学していた。

<例1-3>

かおるから電話が掛かってきた。

彼女は大学時代、同じゼミを取っていた友人だ。フランス語が得意だった彼女は卒業後、パリに留学していた。5年ぶりに東京に戻るので、会えないかというのだ。

<例1-4>

ワインの勉強をしてきて、日本で店を出す予定なのだという。

すでに店を目星をつけているという。

<例1-5>

そこで、私に店を手伝ってくれないか、というのだ。

<例1-6>

私がテーブルコーディネーターの仕事をしていることを、覚えたらしい。

<例1-7>

かおるから電話が掛かってきた。

彼女は大学時代、同じゼミを取っていた友人だ。フランス語が得意だった彼女は卒業後、パリに留学していた。5年ぶりに東京に戻るので、会えないかというのだ。

ワインの勉強をしてきて、日本で店を出す予定なのだという。

すでに店を目星をつけているという。

そこで、私に店を手伝ってくれないか、というのだ。

私がテーブルコーディネーターの仕事をしていることを、覚えたらしい。

そういえば、いつかお店を出したいねと2人で話していたことがある。

帰国したらまた連絡すると言って、電話が切った。

わずか3分ほどの電話が、夢の入り口につながるのかもしれない。